Jのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 北欧の旅2日目A〜オスロ〜

<<   作成日時 : 2017/07/25 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 トイエン駅からマヨールストゥーエン駅へ。
 駅から木漏れ日が気持ち良い道をまっすぐ歩いて10分。

画像
 11:50ヴィーゲラン公園に到着!!
 公園入口の立派な門の前には観光バスが何台も!大人気の公園です。

画像
 門を入るとどーんと開けるまっすぐな視界。橋や噴水のその先に小さく見える塔までまっすぐに伸びる道。ものすごい観光客の数に圧倒されてしまいます。
 そして暑い!!ロストバゲージのため、日本から着てきたノースリーブのワンピースなのままなのですが、ちょうど良いくらい。本当にお天気に恵まれて良かった・・・

画像
 どれもこれも突っ込みたくなる像たち。

画像
 多数ある像の中でも一番人気でひとだかりがあるのが「おこりんぼう」の像。以前イッテQでイモトも訪れていましたよね。手を握りと幸運が訪れるのだとか。もちろん握ってきました(笑)

画像
 人間が積み重なってできた17mの塔。苦悩やさみしさなどがあふれた像ばかりです。みなさん、鑑賞よりも暑さに参って日除けとして利用(笑)

画像
 観光案内所で時間がかかった分、ここで時間をまいて、公園滞在は30分ちょっと。暑さもありちょうど良い滞在時間。

画像
 12:50トラムに乗り国立美術館へ。道路工事のため、バス停が移動していて自身がどこにいるのやら状態に。近くにいたイケメンさんがスマホで地図を開いてくれて、身振り手振りで道を教えてくれました。ありがたい。

画像
 館内に入るなり、ゴッホ、モネ、ゴーギャン、セザンヌなど出し惜しみなく、豪華な作品ラインナップで攻めてきます。
 一番人気はやはり「ムンクの間」 中国人団体客が賑やかこのうえない。

画像
  「思春期」教科書で見たことがあるような。生への不安という影がすでに寄り添っています。

画像
 賑やかな団体観光客が去って、改めて写真をパチリ。同じポーズをして写真を撮る若い子たちに混ざってわたしもそれやりたい!!ひとりなので羞恥心が勝り実践できず(笑)

画像


画像
 王宮へ向かい13:30からの衛兵交代式を見学。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北欧の旅2日目A〜オスロ〜 Jのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる